トップページ > メディア掲載・プレスリリース

メディア掲載・プレスリリース

2014年06月05日 WEB JEEP realの森活動レポート Present Tree

団体名:認定NPO法人環境リレーションズ研究所
活動名:「Present Tree in 甲斐」植樹イベント
活動実施日:2014年5月18日(日)10:30~13:30
活動場所:山梨県甲斐市
参加人数:一般53人・スタッフ20人
天候:晴れ

活動内容:

今年5月にあらたに「Present Tree」の植栽地に加わった山梨県甲斐市で、第一回植樹イベントを開催しました。本年度植樹予定面積約1haに、市内外からの参加者73名が、ケヤキとクリ合わせて約1,000本の苗木を植樹しました。地元の山梨県立農林高等学校の学生と引率の先生合わせて20名は、植樹作業の実習の場として参加されました。周辺集落の方も大勢参加され、学生や市外からの参加者との交流を楽しんでおられました。昼食には近隣牧場の名産「甲州ワインビーフ」、「黒富士農場のオーガニック卵」を提供、甲斐市のおいしい農産物を知ってもらう機会にもなりました。

参加者からの感想・コメント:

  • 実際に植樹をするのは初めてで、良い勉強になりました。また、来年も参加したいと思います。
  • この土地に森を再生することで豊かな水をつくり多くの生物の命を守ることができました。
    今日植えた樹が、元気に育ってほしいと思います。

主催者のコメント:

晴天に恵まれ、地元中心に多くの方々が参加していただいたことに感謝しています。今回は、農林高等学校の学生と先生20名も参加してくださり、次世代を担う若者たちが実際に植樹を体験し森づくりの大切さを実感したことで、将来の森林保全に力を注いでくれることを期待しています。また、周辺集落の皆様にも地元の森林再生に対するご理解とご協力を得られたので、今後も長い協働体制をとっていければと思っています。

クリックで拡大

メディア掲載